db1 freaks! -db1 user's website-


title  db1 で行くニッポンの道


 2000年に走った道

1月

通勤中の転倒

●20日、いつもの通勤の帰り道にやっちゃいました。原因は低温&操作ミスだろうと思われます。エンジンの慣らしも終わらないうちに、また修復のため入院となります。

1

フレームに大きな損傷はなさそうです(ホッ)。カウルとハンドル・ステップ周りですね。

2

転んだ道路です。このあたりで転倒したdb1は彼方の信号まで行って止まりました。カウルの形状もあるのでしょうか、とにかく気持ち良いほど滑っていきます。これ撮るまでこの道の制限速度が50km/hだとは知らなかった(ばか)。

8月

伊豆日帰り

●東名阪〜東名高速

●8月11日に退院してきたdbの長距離テスト。向かったのは伊豆です。酷暑の中、(小物を落としはしたが)何事もなく帰ってきました。むしろ乗り手の方が伸びてしまいました。

1

朝6:30東名高速上郷S.A.にて待ち合わせ

2

真昼の伊豆 某有料道路亀石パーキング

3

午後3:30東名高速浜名湖S.A.最後の休憩

購入以来これまでの長距離ツーリングでは必ず何かが起こっていたdb1。どうしても早めに行っておきたかった伊豆への往復580km、今回初めて無事完走を果たしました。

「二度あることは三度ある」じゃなく「三度目の正直」で本当に良かった。「一台で行かせると心配」と付き合ってくれた石黒さん@ZX10には大感謝。どうやら一人立ちできそうです。

懸案だった慣らしも今回で終了。酷暑の中、油温は最大130度近くまで上がりました。帰ってきてまずやったことは清掃。塗装が綺麗なうちはまめに清掃しようと思います。いつまで保つか?

9月

通勤のみ使用

●数カ月ぶりの退院ですので、とにかく走り回って慣れることにしました

●おかげでキャブの不具合などが出てきて手直しができました

10月

db兄弟 小淵沢ミーティング

●名神高速〜中央道〜八ヶ岳高原道路

●db1クラブのミーティングに下町ビモータからも参加しました

中央道恵那S.A. db2の●藤さんと合流 ●藤号は先月の集中豪雨によりシリンダーの一部が水に浸かって以来、初のお出かけ。幸い機関は無事でした。

諏訪P.A.にて加藤さんピース ここでdb1クラブの松●元会長と合流 ●藤さんにはここまでの途中、db1の試乗をしてもらいました。

下町ビモータ宿泊先のリゾナーレ小淵沢 格好良いホテルでしたが画像はありません

翌朝の八ヶ岳高原道路の駐車場 写真撮影の後、ピースの私に背後霊の●沢さん

●本先生に試乗してもらいました。とても扱いやすいと評価していただきましたが、パワーが出ていない、とも。その後、バッフルを外して走ってみました。外すと凄く良かった!けど五月蠅さも人並み以上。

帰り道、内津峠P.A.で偶然下町ビモータMLメンバーの●岡さんに遭遇。その後、ZX12Rで追い掛けられました。これには降参です。

 1999年版へもどる! 2001年版へすすむ!


 titles  front

information outline on the road trouble/maintainance modify link


(C)2000 Ryo Ikuta  rikuta@japan-net.ne.jp