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title  bimota db1 の紹介


db1は1980年代にイタリアのbimota社が生産したオートバイです。当時、自社製のエンジンを持たず、もっぱら日本製スポーツバイクのエンジンを自社製フレームに載せていたbimotaが、初めて日本製以外、イタリアのDUCATI社のF1 PANTAH(750cc)のエンジンを積んだのがdb1です。

日本製バイクを丸ごと買い、エンジンだけを用いて製品を作るという特殊な作成方法により、完成コストは高くならざるを得ないbimotaですが、db1はDUCATI社からエンジン単体での供給を受けられたことにより、それまでの製品に比べて破格のプライスタグがつけられました。結果、db1シリーズはbimotaにとってそれまでになかったほどのヒット商品となり、経営を立ち直らせたのです。総生産台数が800台に満たないのに大ヒットというのも凄い話ですが....。ある意味で経営戦略上の製品という言い方もできるでしょう。

db1シリーズには、素のdb1、強化版のdb1s、もっと強化版?のdb1srの3種に加え、当時の日本の免許制度に対応してDUCATI F3(400cc)のエンジンを積んだdb1jもあります。ついでにレーサーとしてはdb1rってのもあるようですが....。

さて、db1って、どんなバイクなのでしょう?....いろいろと能書きを垂れたいところですが、実はまだ乗った距離が大したものではありません。「楽しい、どきどきする単車です」とだけ言っておきます。

db1 Family db1の身内

db1 db1sr

db1/db1s/db1j

db1sr(初期型)

●イタリアントリコロールの基本形 ●2本出しマフラー

 

●色違いのトリコロール(後期は白ベースに赤ライン) ●2in1集合マフラー

 

Production db1の生産について

生産年

公式発表

生産台数

db1

1985-1986

1985ミラノショー

453台 

db1s

1986-1987

1986ケルンショー

63台

db1j

1986-1987

公式発表なし

53台

db1sr

1987-1989

1987ミラノショー

153台

 db1の生産は448台が完成品として5台分はキットとして出荷 その殆ど(なんと360台前後!)は日本へ出荷されたということです

【参考資料】Giorgio Sarti / BIMOTA 25Years of Excellense

 

 

Specifications 仕様諸元 db1jに関しては資料がありません

db1

db1s

db1sr

ENGINE

Stroke:

4

Cylinders:

2

Cooling:

with air

Geometry:

"L" of 90。

Valves per cylinder:

2

Bore x stroke:

88x61.5 mm

Piston displacement:

748 cc

Compression ratio:

9.3:1

10.4:1

Maximum power:

70HP / 8,000 r.p.m.

88HP / 9,500 r.p.m.

90HP / 9,000 r.p.m.

Maximum torque:

6.2 Kgm / 6,500 r.p.m.

---

7.4 Kgm / 6,800 r.p.m.

Fuelling:

2 Dellorto PHF36

2 Dellorto PHM41

Lubrication:

with wet crankcase

 

ELECTRIC SYSTEM

Ignition:

electric transistor

Starting:

electric

Clutch:

wet multiple plate 

dry multiple plate

TRANSMISSION

Gearbox:

5 speed

CHASSIS

Frame:

Steel Pipes with overhead tubeler rudder section

Front suspension:

telehydraulic fork with rebound adjustments Marzocci M1R

Rear suspension:

single shock absorber with rebound adjustments

Wheelbase:

1,400 mm

1,380 mm

Front brake:

double disc φ280 mm

Brembo 2pod carriper

double disc φ280 mm

Brembo 4pod carriper

Rear brake:

single disc φ260 mm

Brembo 2pod carriper

single disc φ220 mm

Brembo 2pod carriper

Front tyre:

130/60 VR 16 Pirelli / Michelin

Rear tyre:

160/60 VR 16 Pirelli / Michelin

 

DIMENSIONS

Dry weight:

165 kg

160 kg

Fuel tank capacity:

22 lt.

Total length:

1,960 mm

2,000 mm

Total height:

1,070 mm

1,035 mm

1,120 mm

Max width:

680 mm

630 mm

Seat height:

715 mm

740 mm

【参考資料】RIDERS CLUB No.91,110,112

 db1の初期型はDUCATI F1の1型エンジン使用のため、3型を用いた後期型とは違いがある。クラッチは前期は湿式、後期は乾式が採用される。ヘッドも前期に比べると後期はビッグバルブ仕様となっており、プラグ径も異なることになります。

 

after db1 dbシリーズのその後

db1シリーズの成功後、bimotaは日本製エンジン搭載機種と並行してDUCATIエンジン搭載機種を開発・販売してゆくこととなります。

db1以前のbimotaは、最高の動力性能を持ったエンジンに最高のフレームワークを与えることを、その哲学としていたと思います。それは同時期に発表されたkb1(カワサキZ1000エンジン)とsb2(スズキGS750エンジン)とでは、全く違ったフレームを与えていることからも伺えるのではないでしょうか。その後のbimotaはhb2(ホンダCB900エンジン)kb3(カワサキZ1000Jエンジン)sb4(スズキGSX1100Sエンジン)に共通の構成のフレームを与えるように変化していきます。

企業としてのbimotaは何度も経営危機に陥っています。それを救ってきたのがdbシリーズだといえるかも知れません。dbシリーズは、同時期の他機種に比べると必ず安価なプライス設定がされています。別格であるtesiシリーズを除けばdbのすべてが水冷ではなく空油冷のDUCATIエンジンを用いていることに気付かされます。トップエンドのbimotaに対してエントリー用のbimotaという位置づけです。もちろん、それによってdbシリーズの価値が下がるということではありません(断言)。

私は良くできたフレームの有り難さをbimotaを手に入れてから感じられるようになりました。そういう楽しみを、以前に比べれば少ない負担で(といっても結構なモノですが)得させてくれるのがdbシリーズの真骨頂ではないかと、個人的には思っています

 

生産年

公式発表

生産台数

db2

1993-1995

1992ケルンショー

408台(フルカウル285台ハーフカウル123台)

db2j

1994-1995

公式発表なし

106台

db2sr

1994-1996

1993ミラノショー

157台

db2FE

1997-1998

公式発表なし

100台(フルカウル75台ハーフカウル25台)

db3 Mantra

1995-1998

1994ケルンショー

454台

db4

1999-

1998ミュンヘンショー

さて?

db4ie

2000-

1999ミラノショー

どう?

db2 db2sr db2ef db3  

画像は順にdb2・db2sr・db2ef・db3 mantra・db4・db4ie

 

tesiいわゆる「db」という機種名は付きませんが、DUCATIエンジンの bimota といえば外すわけにはいかないのが tesi シリーズでしょう。テレスコピックフォークの問題点をスイングアーム支持とハブステアを用いて解決しようとした近未来を思わせるシリーズでした。私はまだ乗ったことはありません。が、押したことはあります(「何かあったら」と思うと踏み切れなかった.....笑)。ブレーキかけても前のめりにならない。それだけでも十分違いは分かりました(?)

後にdb2の設計をすることになるP.L.マルコーニ技師によりHONDA VF400Fのエンジン用いた最初のプロトタイプが発表されたのは1983年のミラノショー。このプロトタイプ1は、油圧作動のステアリングやカーボン・アルミ・ケブラーなどの複合素材を用いたフレームなど、恐ろしいほどの意欲作でした。その後、tesiはVF750Fエンジンを用いたプロトタイプ2と3、YAMAHA FZ750エンジンを用いたプロトタイプ4を経て、1988年にはDUCATI 851エンジンを用いたプロトタイプ5へと進化します。

以下の生産型 tesi は日本仕様のJを除いてすべて水冷のDUCATIエンジンを用いています。

 

tesi1/D 851

1990-1991

1990ケルンショー

127台

tesi1/D 904

1991-1992

公式発表なし

20台

tesi1/D 904SR

1992-1993

公式発表なし

144台

tesi1/D j

1992-1993

公式発表なし

50台

tesi1/D ES

1993

1992ケルンショー

50台

tesi1/D EF

1994

1994ケルンショー

25台

【参考資料】Giorgio Sarti / BIMOTA 25Years of Excellense


付記 当ページの作成に当たっては以下のHPの記事も参考にしました

MOTORCYCLES BIMOTA ON THE NET bimota公式サイト

Bimota Club Italia イタリアのビモータクラブ公式サイト


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