bb1は機械であるが故に、そのまま放っておけばすくすく成長するものではありません。当然ながら壊れます。このページでは私のbb1に購入以来、施してきた基本整備や遭遇したトラブル、クレームなどを時間を追って紹介します |
1995【〜 1,500km】初期不良や対策に追われる日々
1996【〜 3,500km】前年に同じ(泣)
1997【〜 6,300km】マフラーを換えてみたりモディファイのスタート
1998【〜10,000km】キャブを換えてみたりしました
1999【〜16,300km】冷却水が.....
1995
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走行距離 |
種別 |
内容 |
実施店 |
09/09 |
00194km |
トラブル |
・オイル漏れ(オイルタンクF〜クランクケース)>オイルホース締め付け |
赤男爵名古屋空港店にてクレーム処理 |
オイルラインのトラブルが予感されそうな.... | ||||
09/30 |
00518km |
メンテ |
・エンジンオイル交換(2.1L) レッドバロン指定ELF ・Fフォークオイル交換 |
赤男爵名古屋空港店 |
10/20 |
01228km |
トラブル |
・メインSW不良(on状態で電気が流れない)>スイッチユニットOH |
赤男爵名古屋空港店にてクレーム処理 |
11/04 |
01383km |
対策 |
・レブリミッタ装着 ・Rサスリザーバタンクブラケット交換(アルミ->スチール) ・シートカウルグロメット交換(->樹脂製) |
赤男爵指定対策 |
トラブル |
・Fフォークからのオイル漏れ>オイルシール&フォークオイル交換 |
クレーム処理 | ||
メンテ |
・エンジンオイル(2.3L)&オイルフィルタ交換 レッドバロン指定ELF |
以上、赤男爵名古屋空港店 | ||
12/25 完了 |
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その他 |
・車体色全塗装 |
Bill House |
1996
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走行距離 |
種別 |
内容 |
実施店 |
02/03 |
01665km |
対策 |
・オイルホース交換(オイルタンク〜クランクケース上下2本) |
赤男爵指定対策 |
03/? |
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対策 |
・エアクリーナーボックス変形 ※EXパイプからの熱で変形していた>交換+断熱材装着 ・チェーンスライダー交換(材質変更) ・燃料パイプへの断熱材装着 |
赤男爵指定対策 |
思えばこれが熱との戦いの序曲でした(^-^;) | ||||
06/01 |
02458km |
トラブル |
・水温計動作不良(不動)>水温計、サーモSWカプラー交換 |
赤男爵名古屋空港店にてクレーム処理 |
06/30 |
02576km |
その他 |
・Fブレーキパッド交換(SBS 566HF) |
赤男爵名古屋空港店 |
07/11 |
02735km |
トラブル |
・チェーンラインとタイヤの干渉>Rタイヤ交換(macadam90X 160/60-17->TX25 160/60-17) ・フューエルセンサ取り付け部のガスにじみ>取り付け部3カ所締め付け ・オイルフィルタカバーのボルトとEXパイプの干渉>カバーのボルト交換(->皿ネジ) ・水温計動作不良(不動)>水温計交換 |
赤男爵名古屋空港店にてクレーム処理 |
タイヤの接触に関する赤男爵本部の対応は遅かったのですが販売店の判断で実施してくれました | ||||
対策 |
・ドライブスプロケ締め付け ・スピードメーターケーブルガイド追加 |
赤男爵指定対策 | ||
メンテ |
・エンジンオイル交換(2.1L) |
以上、赤男爵名古屋空港店 | ||
10/05 |
03001km |
トラブル |
・ウインカー動作不良 ※Fカウルと配線が接触し被覆が破れていた>ハーネス補修 |
赤男爵名古屋空港店にてクレーム処理 |
保証期間は終了していたのですがOKでした |
1997
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走行距離 |
種別 |
内容 |
実施店 |
08/17 |
04870km |
車検整備 |
・スパークプラグ交換 ・バッテリ交換 ・フォークオイル オイルシール交換 ・エンジンオイル(2.3L)&オイルフィルタ交換 レッドバロン指定ELF ・F/Rブレーキフルード交換 |
赤男爵名古屋空港店にて、車検整備とあわせて実施 |
09/04 |
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測定 |
・Dynojetシャシダイナモチェック(all stock) |
Moto Italia Mimasaka |
10/09 完了 |
05282km |
改良 |
・bimota純正レーシングマフラー装着 ・消音器作成・取付 ・シートレールカット ・マフラーステー・カラー作成 ・レブリミッタ取り外し ・BOSCHシャシダイナモチェック(4パターン) |
de"LIGHT |
トラブル |
・ヘッドライトバルブ切れ>バルブ交換 | |||
10/11 |
|
その他 |
・Millitec 1 注入 |
自分でやります |
10/16 |
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測定 |
・Dynojetシャシダイナモチェック(racing pipe) |
Moto Italia Mimasaka |
10/27 |
05902km |
改良 |
・Fフォークイニシャルアジャスタ 圧側アジャスタ装着 |
赤男爵名古屋空港店 購入先:de"LIGHT |
純正オプションパーツです 欲しくなったときに無くなっていたら困るという一心で装着しました 赤男爵でも扱っていますが何故かちょいと高かったのです | ||||
メンテ |
・フォークオイル&オイルシール交換 |
赤男爵名古屋空港店 | ||
12/27 |
06283km |
トラブル |
・Rブレーキマスターシリンダ動作不良>マスターシリンダAssy&ブレーキフルード交換 |
購入先:de"LIGHT |
・ラジエターからの冷却水漏れ>ラジエターコア交換 |
赤男爵名古屋空港店にてクレーム処理 | |||
赤男爵の対策品(燃料パイプの断熱材固定用のステンレスバンド)がラジエターコアと接触して穴があいた....当時赤男爵本部にはラジエターを剥がされたbb1が1台あったはずです(^-^;) | ||||
メンテ |
・バルブクリアランス調整 ・スパークプラグ交換 ・エンジンオイル(2.3L)&オイルフィルタ交換 レッドバロン指定ELF |
赤男爵名古屋空港店 |
1998
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走行距離 |
種別 |
内容 |
実施店 |
01/20 |
06550km |
改良 |
・Fブレーキマスター交換(brembo 16Φ radial) |
Moto Italia Mimasaka |
ブレーキタッチは格段に向上しました | ||||
01/28 |
06662km |
メンテ |
・Rブレーキパッド交換(Spadaro 174) |
赤男爵名古屋本店 購入先:de"LIGHT |
ディスクが厚かったので厚みを1mm削って装着 | ||||
02/11 〜03/27 |
06842km |
トラブル |
・Rダンパーユニットよりオイル漏れ>OH(シール類国産品に交換・オリーブ対策品作成) |
外注先:Project Sciense |
ユニット内のパーツの精度が悪かったようです | ||||
メンテ |
・クラッチケーブル交換 ・キャブレター点検(スロー系・同調) |
以上、赤男爵名古屋本店 | ||
クラッチケーブルは特に不調ではありませんでしたが、念のため交換しました | ||||
05/23 |
07800km |
メンテ |
・Rスプロケ交換(46T->43T) |
購入先:金城IVY Racing |
・チェーンローラー交換 ・チェーンスライダ交換 ・チェーン交換(RK) |
以上、YSP名古屋北 | |||
伊豆へのツーリングの帰途、ローラーは輪切り状態となり、地元のI.C.を降りたときにはお亡くなりになっていました 他のbb1ユーザーの話から考えると良く保った方だと思います | ||||
07/04 |
08689km |
メンテ |
・エンジンオイル交換(2.1L) レッドバロン指定ELF |
赤男爵名古屋本店 |
トラブル |
・シートレールスクリュー脱落>装着 ・水温計ライトバルブ交換 | |||
牡側ボルト2本の頭が折れていました(-_-;) | ||||
07/23 |
|
その他 |
・Fブレーキパッド交換(FRENDO) |
YSP名古屋北 |
sbsのストリートパッドは初期の食い付きは良かったのですが、一定以上になるとだらだらした感触なので元に戻しました | ||||
07/24 |
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トラブル |
・ヘッドライトバルブ切れ>バルブ交換 |
自分でやります |
07/25 |
08890km |
その他 |
・Millitec 1 注入 |
自分でやります |
08/30 |
09490km |
改良 |
・Rホイール・エアーバルブ交換 |
購入先:トガシエンジニアリング |
その他 |
・タイヤ交換 DUNLOP D207 F:120/70-17 R:160/60-17 |
YSP名古屋北 | ||
エアーバルブ交換は出先での空気圧チェックのやり易さを求めたもので、不良品だったのではありません | ||||
09/04 |
09550km |
改良 |
・プラグコード交換 NOLOGY Hot Wire (part#:012 001 041)*2 ・プラグ交換 NGK DR8EA |
YSP名古屋北 |
09/? 〜10/15 |
09950km |
改良 |
・FCRキャブレターΦ39*2装着 ・FCRスピゴット*2取付 ・K&Nエアーフィルタ*2取付 ・K&N用アダプタ*2取付 ・スロットルホルダ交換(Claftman製) ・OW01用右スイッチボックス配線加工取付 ・ブリーザーホース取付 ・エアクリーナーボックス加工 ・キャブレターセッティング |
WHIZZ SPEED |
とにかく力が欲しかったのでした | ||||
11/? |
|
測定 |
・Dynojetシャシダイナモチェック(FCR) |
Nojima Engineering |
12/03 |
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トラブル |
・ヘッドライトバルブ切れ>バルブ交換 |
自分でやります |
単なる接触不良だったことが後に判明(-_-;) | ||||
12/05 |
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トラブル |
・テールランプバルブ切れ>バルブ交換 |
自分でやります |
1999
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走行距離 |
種別 |
内容 |
実施店 |
01/22 |
10930km |
トラブル |
・マフラーステー破損>補強・再溶接 |
WHIZZ SPEED |
メンテ |
・チェーンスライダ交換 | |||
その他 |
・タイヤ交換 Michelin TX15&25 F:120/70-17 R:160/60-17 | |||
・先の D207 は bb1 には向かないタイヤでした 完全に重量車用なのでしょう(実はGPR70のつもりで間違えて注文していたのでした<ばか) ・Rスプロケットを46T→43Tに換えて以来、スライダーの減りが早くなった気がします | ||||
03/07 |
11250km |
メンテ |
・フォークオイル交換 YACCO 5-10 ・エンジンオイル(2.3L)&オイルフィルタ交換 YACCO galaxie 15W-50 ・チェーンガイドローラー交換 |
WHIZZ SPEED |
・フォークオイル交換は久しぶり(忘れていた) 跨って押してみただけで違いが分かりました ・赤男爵ではオイル漏れ対策のためにエンジンオイルには鉱物油を指定しています 今回初めて化学合成油を使用しました 念のため粘度の高いものを使用しました 500km走行後、特に不都合は感じられません | ||||
03/11 |
11400km |
改良 |
・Fブレーキパッド交換 FCMカーボンメタルパッド GP-3S(ステンレスディスク専用) |
Moto Italia Mimasaka |
初のサーキット走行後、絶対的な制動力不足を感じました で、入れたこのパッド 効きはすごく良いです | ||||
04/? |
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改良 |
・Fフォークイニシャルアジャスタ用アタッチメント取付 |
自分でやります 購入先:レーシングワールド名古屋店 |
イニシャルアジャスタ調整には22mmのレンチが必要 それが面倒なので手で回せる部品を付けました スクーデリア奥村製 | ||||
05/05 |
12200km |
その他 |
・Millitec 1 注入 |
自分でやります |
Millitec 1 は、指定では6%を注入ということでしたが、3%ずつ分けた方がより効果的との情報があったので、2回に分けて入れてみました | ||||
05/22 |
12600km |
メンテ |
・チェーンスライダ交換 |
自分でやります |
・今回の交換サイクルの間には1回だけサーキット走行が入っているとはいえ.....段々と交換サイクルが早くなっているような(^-^;;) ・リアを下げる方向にセッティングすれば、多少はマシになるかも知れません | ||||
08/18 |
14150kn |
車検整備 |
・基本整備 ・Rブレーキパッド交換 ・エンジンオイル(2.4L)交換 YACCO galaxie 15W-50 ・FCRリセッティング(MJ) |
WHIZZ SPEED |
08/19 |
14150km |
トラブル |
・ガソリンタンク腐食によるガス漏れ |
WHIZZ SPEED 購入先:金城IVY Racing |
・bb1のもっとも大きな特徴であるエンジン下の樹脂タンク。とうとう起きて欲しくないことが起きてしまいました。 ・下町bimota連合会の高橋@bb1/db2さんに連絡を取っていただき、金城IVYレーシングで持っていた中古タンクを安価で譲っていただくことができました。 ・腐食したタンクですが、赤男爵の方で状態を確認することになりました。ひょっとしたらクレーム処理が出来るかもしれません。 | ||||
08/30 |
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トラブル |
・ガソリンタンクからガス漏れ |
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・その中古タンクからガス漏れです。今度は燃料レベルのセンサー取付部からのもの。しばらくは少な目の給油でやり過ごすことにしました。 | ||||
10/22 |
14980km |
トラブル |
・ガソリンタンクからの燃料漏れ>Oリング交換 ・冷却水漏れ>ウォーターポンプGK交換 ・Fスプロケ部からのオイル漏れ>オイルシール交換&オイル補充(0.3L) |
WHIZZ SPEED |
ウォーターポンプガスケットの合わせ面に筋が残っていました。漏れに関しては、サーモスタットの面取り不良も原因かもしれません。 | ||||
10/30 |
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メンテ |
・FCRセッティング変更 |
自分でします |
下町bimota連合会のM氏に教えてもらいながら、MJ・SJ・JNとも省燃費目指して変更しました。結果は良好です。 | ||||
11/3 |
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メンテ |
・チェーンスライダー交換 |
自分でします |
11/19 |
16200km |
トラブル |
・ヘッドライト接触不良 |
自分でします |
バルブソケットが熱と振動で粉砕されていました。ステンワイヤーで締め付けて処理したのですが、そろそろ換え時なのでしょう。 | ||||
11/21 |
16250kn |
メンテ |
・クラッチワイヤー交換 ・冷却水補充 |
自分でします |
12/ |
16300km |
トラブル |
・冷却水漏れ |
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いろいろと気になっていたこともあったので、入院させて集中治療です。 |
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2000
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走行距離 |
種別 |
内容 |
実施店 |
01/22 |
16300km |
メンテ |
・冷却水漏れの修理(ウォーターポンプGK・ヘッドGK確認→交換)・バルブタイミング調整 ・クラッチプレート交換 ・エンジンオイル(2.4L)交換 YACCO galaxie 15W-50 ・チェーン周り交換(チェーン・F/Rスプロケ・ガイドローラー) ・ステアリングステムベアリング交換 ・Fフォーク油面調整 |
WHIZZ SPEED |
改良 |
・ヘッドライト周り改良(H4バルブ仕様に変更) ・クランクケースブリーザー追加 ・オイルキャッチタンク作成 ・Fブレーキディスク交換(SAXON鋳鉄) | |||
03/? |
16400km |
トラブル |
・エンジンストップ<バッテリー充電不良<充電系配線カプラー焼け |
WHIZZ SPEED |
05/11 |
16700km |
メンテ |
・タイヤ交換 Michelin TX15&25 F:120/70-17 R:160/60-17 |
WHIZZ SPEED |
05/14 |
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トラブル |
・エンジンヘッドから異音<カムチェーンテンショナー固着 |
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記事関連ショップリスト
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tel |
fax |
address |
レッドバロン名古屋本店 |
052-903-1300 |
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名古屋市北区 |
・YAC名古屋空港店→RB名古屋空港店→RB名古屋本店と移行 ・純正部品の価格は思ったより適正です | |||
Bill House |
052-503-5271 |
052-503-8021 |
名古屋市西区 |
Moto Italia Mimasaka |
0568-81-0151 |
0568-81-0152 |
愛知県一宮市 |
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de"LIGHT |
0593-70-3528 |
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三重県鈴鹿市 |
・メカニックの尾立(おりゅう)さんはbb1でレースに参戦中! | |||
金城IVY Racing |
0489-56-2780 |
0489-56-2235 |
埼玉県三郷市 |
YSP名古屋北 |
0568-29-0505 |
|
愛知県西春日井郡 |
トガシエンジニアリング |
03-3774-4497 |
03-3775-1532 |
東京都大田区 |
WHIZZ SPEED |
052-764-5626 |
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名古屋市千種区 |
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