補充B(2) 準動詞 裏
「訳・説明」は一部だけ書きます。

1:次の英文の空所に入れるのに適切なものを選べ。
01 Did you see the boy (cross) the street? 
「男の子が道路を横切るのを見ましたか?」
* see 人 原形 原形なので「渡りきるまで全部見た」という意味になります 
* see the boy crossing なら「渡っている途中を見た」ひょっとしたら途中で引き返したかも
しれないけど、それは見ていないって感じです。      

02 My brother often goes (skiing) in winter.          

03 I was made (to go) by my father though it was raining very hard. 

04 It is rude to speak (with) your mouth full. 
「口をものでいっぱいにしてしゃべるのは無礼だ。」ご飯粒が飛んできそうな文です。

* with 名詞 [いろいろ(形容詞)] のパターンです。

05 I look forward to (seeing) you in Nagoya. 

06 (Frankly) speaking, I don't trust him.                              
 
07 I really enjoyed (seeing) you again.          

08 The new road will (enable) cars to reach Washington D.C. twenty minutes earlier.
「新しい道路のおかげでワシントンDCまで車で20分早く着けるようになるだろう。」

* enable 目 to do「〜することを可能にさせる」無生物主語のパターンです

ちなみにアメリカには大きな地名としての「ワシントン」は2つありますね。一つはここに
ある Washington D.C. (= District of Columbia)「ワシントン特別区」。これは私たちが
ニュースなどで普通に聞くアメリカの首都です。ここは実は全米のどの州にも属していません。
首都だけとして存在しています。大陸の発見者コロンブスと初代大統領ワシントンの二人の名前から
できています。日本語では「コロンブスの地区」という直訳でなく「特別区」というのが定訳と
なっています。東海岸のバージニア州とメリーランド州の境にあります。

もう一つは、西海岸にある「ワシントン州」です。イチローの所属する「マリナーズ」の本拠地
シアトルのある州です。スターバックスの発祥の地でもあります。命名の由来は同じ初代大統領
ですが、首都の「ワシントン特別区」と特に連携があるとか特別な関係はありません。
     
09 Some of the houses had their windows (broken) by the explosion. 
「一部の家は爆発で窓を吹き飛ばされた。」

* S have Sの持ち物 過去分詞「〜される(被害)」

10 I guess that (taking) notes at a lecture is a more difficult task than most people think.
「講義でノートを取るの思っているより難しい仕事だと思う。」
 
* 主語をやっている動名詞
   
11 My friend insisted (on) taking me to the airport.     
 
12 I am very sorry I have kept you (waiting) so long.  
「待たせてごめんなさい。」

* 本来は 「待たせた」→「(今)ごめん」なので having kept ですが、慣例的に waiting でもOKです。
問題設定によって、答えられるほうを選んでおけばよいです。

13 I've just finished (writing) him a letter of introduction.   
 
14 When you go to America, you have to get used (to driving) on the right side of the road. 

* be used to doing と get used to doing の二つのバージョンをよろしく。
  
15 When he returns from lunch, please have (him come) to my office. 
「食事から戻ってきたら、彼を私のオフィスに来させてくれ。」  

16 When I told Misako the news, she seemed (surprised). 

* seemed [to be] surprised と to be が省略された形。感情表現は be surprised と受け身が定番
 
17 I will play tennis tomorrow, (weather permitting). 
「天候が許せば(天気がよければ)明日テニスをしよう。」

* 分詞構文の慣用表現です。                 

18 He bought the land (for the purpose of) building a house on it.  
「家を建てる目的で彼はその土地を買った。」

* for the purpose of doing = in order to do「〜する目的で・〜するために」  


*語を並べ替えて英文を完成せよ。
01壊れた扉を修理するのに、50ドルかかった。                 
  It cost me fifty dollars to have the broken door repaired.  

02 喜怒哀楽を表さないのが日本人の国民性の一つである。  
  A tendency not to show emotion is part of the Japanese national character.   

03 現代人は時計とにらめっこしながら暮らさざるをえない。 
  People today cannot help living with their eyes on [the clock].      

04 駅までタクシーでいくらかかりますか。
    How much does it cost to get to the station by taxi?

05 He arrived early at the ticket office 
   only to be told that all the tickets for the show had already been sold out. 
「彼は早めにチケット売り場に着いたが、そのショーのチケットはすでに完売したと言われた。」

* 結果の不定詞 only to do「がんばったけどだめだった」というニュアンスの文で多く使われます。

06 When I heard a funny noise coming from the back of my car while driving home, 
I stopped immediately to find out what was wrong. 
「家に帰る途中車の後部からおかしな音が聞こえてきたので、すぐに停車して何がどうなっているのか確かめた。」

* hear 目 doing:知覚構文  
* stop to do「〜するために立ち止まる」ですが、前から「止まって〜する」と訳すこともできます。

07 Oh no, I left my purse at home!  Is there any chance of you lending me some money until tomorrow? 
「うーわー、財布家に置いてきた!ひょっとして明日までいくらか貸してくれるなんて事はない?」

* of は同格「〜という」で chance「場合」と you lending me ~ tomorrow「君が〜貸してくれること」を
結んでいます。lending は動名詞で、意味上の主語は you と目的格です(所有格の your でもOK)。

08 I The teacher let Tim go after warning him not to read comics in class. 
「先生は、ティムに授業中に漫画を読んではいけないと注意をした後、外へ出した。」

* let 人 原形  * warn 人 to do

*日本語を英語にせよ。
01  A: I'll see you at school at 3:00, then.   
    B: Great.  (レポートのコピーを忘れずに持ってきなさい。) 
        Remember[Don't forget] to bring a copy of your report.

02  A: Do you have any plans for this weekend? Are you busy?      
    B: Not really. 
    A: (スキーに行きませんか?) Why don't we go skiing? / What do you say to go skiing?


03  日本語教育を始めたのは、勉強への興味を持たせるためだそうだ。
       They say that they started to teach Japanese in order to encourage the students to 
       be interested in their studies.

      They say that は It is said that でもよい。

----------------------------------------------
home
補充B・準動詞(2)表 補充B・準動詞(2)裏