HOME

 

2013.11.03.(日) 開催 主催 かたやま酒店 

平成25年11月3日(日) 7年ぶりに 森町は三鞍(みくら)の山荘を借り切り
日本酒の会を開催しました。
今井シェフのフランス料理に、片山選りすぐりの日本酒を合わせる会。 

泊りがけにもかかわらず、ご参加いただいた19名の皆様ありがとうございました。
また、三鞍の山荘のスタッフの皆様、大変お世話になりました。
当日の様子をご覧ください。


県道から私道に入り登ると
中腹にたたずむオーペルジュ
(宿泊付きレストラン)
そこが 三鞍の山荘 です。
周りは森林とお茶畑

このロッジに泊まりました。
シンプルなれど広いお部屋
乾杯のお酒 大七頌歌を
酒器に小分けします。
  グラスと酒メニューをセットし
準備は完了です。
今井シェフのご挨拶から。
  皆さん 熱心にお聞きに
なられていました。
が、本音は 
早く食べた〜い(笑)
  シェフ手書きのメニュー
  乾杯のお酒は
大七 純米大吟醸 頌歌

2013地酒大SHOW
『フランス料理と楽しみたい』
プラチナ賞受賞の酒です。
生もと造りですが、香り華やかで
きれいな味わいの1本でした。


  森のサラダ
こだわりくんせいと
アンディブクレソン
合わせるお酒は
鯉川 純米吟醸
冨樫森

香りが穏やかで
キリリとした口当たりの
亀の尾50%精米の純米吟醸
続いては
香り華やかで艶やかな味わいの
七田 純米吟醸雄町50
野菜のスープに合わせるは
獺祭 磨き二割三分
この会のために特別に
取っておいた1本です。
香りも味わいも
申し分のないクオリティ。
海の幸ニース風焼き
このお料理は実に
美味しかった。
合わせたお酒は
作・波瀬正吉
純米大吟醸雄町13BY

古酒ですが、香りは甘く広がり
味わいもなめらかでスムース。
古酒とはとても思えません。
  メインディッシュは
ビーフシチュー温野菜添え
合わせるお酒は
正真正銘の古酒
國香純米吟醸15BY
熟し香漂う琥珀色の一杯
デザートは
プリンとアイスクリーム
どのお料理も最高でした。
この日のラインナップ
提供順に
大七 純米大吟醸頌歌(しょうか)
鯉川 純米吟醸 冨樫森
七田 純米吟醸雄町50
 獺祭 純米大吟醸2割3分
作・波瀬正吉 純米大吟雄町13BY
國香 純米吟醸斗瓶囲い15BY 
川亀 純米吟醸 活性にごり生酒 
   お客様を代表して
当店イベントのご常連
Mさんに締めのお言葉を
いただきました。

このあと 各自部屋に戻り
酒宴は更に続きました。 
翌朝は雨
靄がかかっていました。
朝食がまたいいんです。
今井シェフ手作りの和食
どのお惣菜も、確かな味わい。
夕べあれだけ飲んだのに
食が進みます。
パンもすべて自家製
マーマレードも美味でした。
今井シェフとスリーショット
心のこもったお料理
ごちそうさまでした。

HOME