かたやま酒店 HOME         獺祭(だっさい)  旭酒造株式会社

山口県岩国市周東町獺越2167-1  会長/桜井博志氏   社長/桜井一宏氏  

正規特約店
 獺祭は国内のドラッグストアや取引のないスーパーだけではなく、海外にも平行輸出品が大量に流れています。
品質の維持が出来ない二次流通先に商品が流れると、消費者、取引先に迷惑がかかり、結果として売上を阻害
することに繋がります。よって当店では獺祭は1.8Lは3本 720mlは6本までさせていただきます。


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No4257(720ml)
DASSAI BLUE TYPE 23
  <山口県・旭酒造株式会社〉

米国から直輸入した獺祭磨き23
発売は4月23日からとなります。


旭酒造さんは2023年ニューヨーク州ハイドパークに酒蔵をオープンし
新しい米国ブランド「DASSAI BLUE」を立ち上げました。
これは日本酒にとって全く新しい挑戦になると言えるでしょう。

その米国仕込みのDASSAIを「一度飲んでみたい」という声にお応えし
ニューヨークより直輸入し(逆輸入)
国内販売されることになりました。


このお酒は「日本の獺祭より美味しい獺祭を造る」という目標を持つ
いわば獺祭のライバルとなるお酒です。
そんな DASSAI BLUE の
「現時点での美味しさ」を
日本の方にも味わっていただきたいと
願って発売されました。

日本の磨き二割三分同様、山田錦を23%まで磨いた純米大吟醸。
米は100%日本産の山田錦です。日本と同じ味を目指すのではなく
DASSAI BLUE としての美味しさを追求し
NY の環境で出来る最高の米国産獺祭です。

精米歩合:23% 原料米:山田錦 アルコール度数:14゜
DASSAI BLUEのコンセプトは日本のことわざ「青は藍より出でて藍よりも青し」
に由来しており、「日本で作られるオリジナルの獺祭を超える」
という想いから
この名が当てられたそうです。

【720ml】11,000(税込)


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No4259(720ml)
DASSAI BLUE TYPE 50
  <山口県・旭酒造株式会社〉

米国から直輸入した獺祭磨き50

発売は4月23日からとなります。

旭酒造さんは2023年ニューヨーク州ハイドパークに酒蔵をオープンし
新しい米国ブランド「DASSAI BLUE」を立ち上げました。
これは日本酒にとって全く新しい挑戦になると言えるでしょう。

その米国仕込みのDASSAIを「一度飲んでみたい」という声にお応えし
ニューヨークより直輸入し(逆輸入)
国内販売されることになりました。


このお酒は「日本の獺祭より美味しい獺祭を造る」という目標を持つ
いわば獺祭のライバルとなるお酒です。
そんな DASSAI BLUE の「現時点での美味しさ」を
日本の方にも味わっていただきたいと願って発売されました。

「Type 50」は NY で最初に醸したお酒です。
すっきりした香りとしっかりしたコクがあり
綺麗な甘みと柔らかい口当たりが特徴です。
しっかりと味付けされた食事や旨味の強い食事を引き立てます。

精米歩合:50% 原料米:山田錦 アルコール度数:14゜
DASSAI BLUEのコンセプトは日本のことわざ「青は藍より出でて藍よりも青し」
に由来しており、「日本で作られるオリジナルの獺祭を超える」
という想いからこの名が当てられたそうです。

【720ml】4,180(税込)


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No4261(720ml)
新生(しんせい)獺祭 純米大吟醸 45
  <山口県・旭酒造株式会社〉

発酵の力 獺祭エクソソームに着目
味わいは 上質の極み


複雑なお酒の発酵過程は、人間に有益な
様々な物質を作り出します。
獺祭の発酵過程から発見された
『獺祭エクソソーム』もそうした物質の一つです。

飲んでみて感じたのは、上質の極み ということです。
香りはパウンドケーキのようでもあり金平糖のようでもあり
通常の獺祭と比べると概して穏やかです。
 
含むと アタックはマイルドで酸は低く、流れるように
旨みが静かに広がります。
鼻に抜ける香りは上品で、蜜を湛えたリンゴを
かじった時のそれと似ています。

余韻は長く続かず かすかに苦味を返すもキレは上々です。

【720ml】2,420(税込)


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No4242(1.8L)・No4243(720ml)
獺祭 純米大吟醸 45 
<山口県・旭酒造株式会社〉

獺祭のメインストリーム45

山田錦を45%まで磨いて醸された純米大吟醸。
従来の磨き50を5%精米歩合をアップすることで
更にきれいな旨みが増しています。

フルーティな香りがふくよかにたち綺麗で軽快。
含むと きれいな旨み 甘み が口中に広がります。
酸は相変わらず低く、軽快に膨らんでいきます。
鼻に抜ける香りは透明感を伴うフルーツパーラーの芳香。
かすかに 白檀の香りが鼻腔の奥に残り癒されます。
ここはやはり 淡麗 ではなく 芳醇 と言えるポイントでしょう。
キレは申し分なく さきほどの色香が見事に霧散し
次の一杯へと右手が勝手に進みます。

“美味しくなければ意味がない”
 
獺祭の新しいスタンダードとなる1本を
是非お試しください。

 【1.8L】3,630(税込)  【720ml】1,815(税込) 


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No4212(8L)・No4213(720ml)
獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分
  <山口県・旭酒造株式会社〉
華やかなれど マイルド

山田錦を三割九分 
つまり39%まで磨き丁寧に醸した純米大吟醸。
香りと味のボリュームが大きく、まさにThe 純米大吟醸。
メロンを彷彿とさせる華やかで麗しい香りが立ち
口に含むとむしろマイルド。

決してくどさを感じさせないところが
獺祭の真骨頂であり、魅力でもあると意を強くします。

 【1.8L】5,280(税込)  【720ml】2,640(税込)


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No4229(720ml)
獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分
木箱入り
  <山口県・旭酒造株式会社〉

豪華な木箱入りの二割三分 です。


最高峰の兵庫山田錦を二割三分
 つまり23%精米という
米が割れる限界ギリギリまで磨いて醸した
純米大吟醸。

グラスから立ち上がる香りは、花のように豊潤で清楚。
口に含むとこれが意外とまろやか。決して派手さはなく
舌を流麗に刺激し、お口をパラダイスに変えてくれます。
更に、のど越しが清冽でキラリと切れていく
まさに究極の一滴を豪華木箱に入れました。


   【720ml】6,270(税込) 



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No4210(8L)・No4211(720ml)
獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分
  <山口県・旭酒造株式会社〉
最高の磨きの山田錦で
最高の酒に挑戦


最高峰の兵庫山田錦を二割三分 つまり23%精米
という米が割れる限界ギリギリまで磨いて
醸した純米大吟醸です。

グラスから立ち上がる香りは、花のように豊潤で清楚。
口に含むとこれが意外とまろやか。決して派手さはなく
舌を流麗に刺激し、お口をパラダイスに変えてくれます。
更に、のど越しが清冽でキラリと切れていく
まさに究極の一滴。
 【1.8L】11,000(税込)     【720ml】5,500(税込) 


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No2877(720ml)
獺祭 焼酎 39゜
 
 <山口県・旭酒造株式会社〉

獺祭の酒粕から生まれた
香り高き焼酎です。


獺祭を搾った後に出る酒粕を再醗酵
させ蒸留した粕取り焼酎。

純米大吟醸の粕ですから獺祭特有の
フルーティーな
香りがそのまま活きています。
香りはむしろ日本酒より高いと言えます。

味わいはとても軽やか。 ロックがお奨めです。

単式蒸留焼酎39゜
原材料 清酒粕・清酒
 【720ml】3,850(税込) 


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No4237(750ml)
消毒用 高濃度エタノール
  <山口県・旭酒造株式会社〉

山田錦(等外米を含む)を原料として
発酵・蒸留した高濃度エタノール
手指消毒用としてご利用下さい。
飲用不可

消毒用エタノールの代替品として
手指消毒にご利用いただけます。

750ml入り  アルコール分66゜
原材料 単式蒸留焼酎・乳酸


 【750ml】1650(税込) 

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