イタリア / トリノ自動車博物館 〜ナポリ  

C ピサ

5日目、ピサの斜塔を見に行きました。 
ピサ観光はオプションだったのですが、定員に満たないと言う事で又してもカミサンと2人で行く事になりました。 
フィレンッエ駅から電車で1時間強、リアル 「世界の車窓」を楽しみました。
ところがピサから斜塔行きのバスを乗り間違えて30分程して又ピサ駅まで来てしまいました。 
そこでお巡りさんに聞く事にしたのですが、斜塔の絵を描いて訪ねたら(笑いながら)親切に教えてくれました。 

ドゥオーモ

イタリアと言えばピサの斜塔

斜塔は傾き改修工事のため何年間か入場出来なかったのですが、2002年末より再度、入場出来るようになりました。
今のところ1時間おきに20人ぐらいしか入れず、当日チケットを買えない場合も有るとのことだったので事前に日本で
予約しておきました。
購入方法はネットで
Opere Primaziale Pisana (ピサ主席管理局) のページより振込み (17ユーロ/1人) をすると
予約日時の入った証明書がメールで送られて来るのでそを印刷しておき、当日チケット売り場に持って行くと交換して
くれます。

こんな感じの写真撮ってた人多かったです。

ホテルの近くのピザ屋さん

ピサからの帰りはけっこう大変でした。
間違えて動かない電車にしばらく乗っていたり、当たり前のように1時間以上もダイヤが遅れたりとかなり疲れました。
フィレンッエに着いたのは8時頃でした。

しかし帰りに食べたピザ、うまかったです。 ビールも3杯ほど飲み疲れもとびました。