勝手に言いたい放題

<巨人を考える。>
優勝おめでとう。
それにしても圧勝ってカンジ
巨人ファンのみなさんはきっと喜んでいることでしょう。
しかし、本当に面白いのかな?
久米宏が言ってたけど
セリーグオールスター以上の選手を集めて優勝して
何が面白いのかって。
ワタシも同意見。
スポーツってのはやっぱり”LIVE!”
昔、狩憮麻礼の漫画で”LIVE!オデッセイ”というのがあったが
その中で”LIVE”という単語を
”いきあたりばったり”と訳していた。
そう、そのハプニングに人は感動したりする。
つまり結果のわかったスポーツはスポーツではなく
”水戸黄門”や”ドリフのコント”と同質である。
百歩譲って”水戸黄門”でいいとしてもやっぱり悪役が必要であり
つまりライバルチームがなければドラマにならない。
しかも、巨人から若手が育つ可能性はすくなくなり
期待以上のことはなく、過去の実績から期待ハズレのことしか
おきない。
まあ優勝を義務づけられていると思い込んでいる
巨人軍にとってはワタシのようなスポーツファンの気持ちは
理解できないにかな

TOP PAGEへ